P1100851_R2014年5月22日、増販増客勉強会を開催しました。

「マーケティングの基本」は、「自社の常態化していること」を各自発表いただきました。「常態化」とは、当たり前になっていて気づいていないこと、それがもし売り上げ減の原因だったとしたら・・・。

今回のテーマは「“待ち”体質からの脱却で右肩上がり」でした。この事例でも「待ち」の体質が常態化、会社の成長の妨げとなっていました。これに気づき「待ち」から「攻め」に転身したことで見事右肩上がりを実現した事例です。

この事例も、観光地内の和菓子屋と、飛騨高山に置き換えると大変理解しやすいケースで、観光客の減少、観光客の土産物の購入スタイルの変化など、様々なニーズの変化に対応できるCTPTが組まれていました。

また、創業時の和菓子を復刻することで、キャッチ商品を作ったのも成功のポイント。「まだまだできることってあるんやなぁ」と、参加者からも声が上がりました。