P1100852_R2014年6月23日、増販増客勉強会を開催しました。

「マーケティングの基本」は、「ネット活用3点セット」をご案内しました。3Kのインターネット版で、ホームページ運営の基本というべきモデルです。実店舗にも置き換えて考えることができ、顧客とのコミュニケーション方法が具体的に見えてきます。ここには、参加者の方も目から鱗だったようです。

 

今回の事例は「ネットショップ」です。企画塾の事例では珍しいですね。ネットショップは参入しやすい面、利益を出すにも難しいのが実態です。この事例でも、閉鎖まで考えていたところ、半年で売上2倍にまでもっていった素晴らしい事例です。

 

この事例でもわかりますが、いかに自店の売上実態を把握していないケースが多いということです。過去の実態を分析することで、自社の強みや弱みがつかめ、今回の場合それが販促カレンダーの作成にまでつながっています。また、いかにリピーターの確保と促進が重要であるかもこの事例でわかります。

 

更に今回「オリジナル商品」の開発があります。利幅の取れない販売モデルであったため経営が困難になっていたところ、オリジナル商品であれば原材料と加工費を抑えれば高い利益を生み出すことができます。これが、経営の安定化に貢献したようです。

インターネット活用は、まだまだ特別視されがちですが一般の商売と変わりません。この事例を通して、商売を再認識したと、参加者から声がありました。