マーケティングで、地域の企業・商店・起業家の皆様を応援します

成果事例 予約申込み昨対比165%達成!

第一期MP講座受講生
中井邦夫様(鄙の館 松乃井)

MP受講生 中井様中井様が取り組んだのは、年末から年明けにかけての宿泊予約受注。厳しい観光業界に強い基盤づくりを構築したいとMP講座を受講されました。
受講で高橋塾講から最初に助言頂いたのは「ターゲットを絞り込む」こと。小さな旅館は大規模と同じ戦略では太刀打ちできないと、自分サイズにあった商売を目指すことでした。
「ターゲットを絞る」ということはなかなか決断できないものです。絞り込むことで客数が減るのではないか・・・そんな不安が付きまといます。悩まれた末、ターゲットを絞り込むことを決断、企画が進みました。
顧客のABC分析からターゲットを絞り込み、DMを作成。ターゲット別にDMを2種類作成しました。昨年の年賀状による受注と比べ、昨年対比で受注件数で165%という予約受注を実現しました。

また、同時期に別の取り組みも実施しました。冬季限定プラン「おかあさんの休日」は地元主婦にターゲットを絞り込んだプラン、多くの人に支持されヒットしました。

ターゲットを絞り込むことにより反応は上がります。この体験はその後の経営に活かされています。

増販増客実例集2011年版 Vol.9に掲載されました

増販増客実例集2011中井様の取り組みが、(株)企画塾が発行する「増販増客実例集2011年版 Vol.9」に掲載されました。

受講のきっかけから成果に結び付くまで、またどのように取り組んだかが具体的に紹介されています。

成功の第一歩をご一緒に TEL 0577-33-5095 9:00~18:00(土日祝日を除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Copyright © 有限会社ムーブ・フォーエイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.