10153738_778743815492405_8526752095528964192_n2104年4月22日、増販増客勉強会を開催しました。

「マーケティングの基本」は「顧客管理とは何をするのか」についてご案内しました。
顧客分類による育成ステップの図をご参照いただきながら、初めての顧客をVIP客までに育成するまでのステップについて解説しました。PT設計は2種類、ファンづくり型かお得感型か。

今回の事例は、半径2km以内に47店舗も競合があるという激戦区内での増販増客事例です。売り上げが下がると、新規をねらい、しかも価格を下げるという戦略をとりがちですが、顧客データを整備し、競合調査を徹底して行い、顧客育成のしくみを作り上げることで昨年対比124%を実現した事例です。

この事例のように、顧客管理のデータ化が今後の個客販促のしくみづくりに大きな影響を与えます。参加された方々は、顧客管理の重要性を改めて再認識しておられました。