2012年最初の増販増客勉強会は課外実習を行いました。

まず最初に、売れる商品の法則「メリコの法則」と、売れない商品の法則「チリコの法則」を学びました。
この法則は頭で理解しただけでは身に付きません。どうしたら身につけることができるか、そのポイントの説明を受けいざスーパーマーケットへ!

案の定、見分けられない人が続出!
人間は「視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚、心」の順で人と同じ感じ方をするそうです。
最も同じ感じ方をするのが「見た」もの、最も違う感じ方をするのが「心」で感じたものです。

「これ、私いつも買っているから売れている商品」
「私はこれが好きだから売れている商品」
などと、自分本位な思考が入ると見分けがつかなくなります。「眼」で見ることの大切さを現場で解説すると、ちょっとわかってきたようです。

会場に戻りみんなで買ってきた商品を全部並べて整理をすると、あらら不思議共通点が一目瞭然です。
ここで初めて、売れる商品と売れない商品の見分け方がわかった人もたくさんいらっしゃいました。

本当に見極めるようになるためには、やはり千本ノックが大切です。何度も何度も眼を養うことで売れる売れないの判断力が身に付きます。

いつもと違った勉強会に、会場は盛り上がりました。

2012年1月増販増客勉強会