売れる商品には共通点があります。その共通点をまとめると次のようになります。
- 目立つ
- 理解できる
- 好感持てる
この3つの頭文字をとって「メリコの法則」といいます。
売れる商品は、目立つ、理解できる、好感持てる、この3つの条件を備えています。(上図左)
売れない商品にも共通点があります。その共通点をまとめると次のようになります。
- 知らない
- 理解できない
- 好感持てない
この3つの頭文字をとって「チリコの法則」といいます。
売れない商品は、知らない、理解できない、好感持てない、この3つの条件のどれか一つを備えています。(上図右)
法則を知っているだけでは、売れる商品を見極めることはできません。「眼力」を鍛えることが大切です。
それは何回も何回も実践を重ねていくことで鍛えていくことができます。
人間は情報を得る際、その多くを「眼」からインプットします。そして無意識に瞬間的に判断します。
売れるか売れないかの判断力を目から養うために、この法則を活用します。