2011年12月15日、12月度の増販増客勉強会を開催しました。
今回のテーマは「新規事業はこう立てる!」。神奈川県の訪問マッサージ事業立ち上げの事例をもとに、売上づくりのヒントを学びました。
新規事業、特に他に例が無い(少ない)場合、参考にする情報が無くて立てにくいことがあります。そんな場合は「調査・分析」が非常に重要なポイントとなります。
調査をじっくり行うことで、いろいろ見えてくるものがあります。まずは3C分析、自社、顧客(市場)、競合を調査することで自社の強みや弱みが見えてきます。ここがわからないまま先走りうまくいかない例があるんですね。

さて、次回は「課外授業」を計画しています。外に出て売上増のヒントをつかむ勉強会、さて、どんなヒントがつかめるでしょう。