第三期MP講座in高山成果発表大会

2011年12月8日、第三期MP講座in高山の成果発表大会を開催しました。

優秀成果賞を受賞した鎌宮さん9月にスタートし4ヶ月間、マーケティングの知識を学び、自身のテーマを見つけ出し、戦略立案と戦術の設計を行い、実践し、その成果を発表します。

今回は、新規事業や中期計画もあったため直ぐに結果が出ないものもありましたが、中でもまだ実践中ではありますが中間報告で売上昨対比132%を実現した鎌宮さんが優秀成果賞を受賞しました。
優秀成果賞は、企画の精度とその実践結果に基づいて贈られるもの。意外だったと喜びを語る鎌宮さんの言葉には充実した想いを感じることができました。

受講生の取り組みは以下の通りです。

  • 女性向け健康サービス業の増販増客
  • リフォーム業のマインドシェアアップによる増販増客
  • サプリメントの通販事業立上げ
  • IT事業の販売のしくみづくり
  • 特産品を活かした食品の販売のしくみづくり

高橋塾長の講演一般参加された方達は、「受講された方の、受講前と受講後の違いがよくわかった」「勉強になることがたくさんありました」「内容はもちろん、プレゼンの勉強にもなりました」と大変好評でした。

その後、株式会社企画塾の高橋塾長による今回の受講生の取り組みの講評と今後の取り組みについてアドバイスを頂き、引き続き頂いた「出版100冊目記念講演」では、世の中の流れを捉える事ができる大変貴重なお話でした。

最後に駆けつけてくれた第一期、第二期のOBも加わって記念撮影。皆さんとってもいい笑顔です。

第三期MP講座in高山 記念撮影

さて、成果発表大会の後は恒例の懇親会。今回は、MP講座in高山のOB達がみんなで第三期受講生の修了を祝おうと設営してくださいました。

塾長へのプレゼントその場で早速修了式、ひとりひとりに修了証書とマーケティング・プランナー認定証が贈られました。

更に、高橋塾長の出版100冊目をお祝いし、みんなから記念品を贈りました。塾長が持っているのは第二期MP講座in高山を受講された鈴山さんの「飛騨小坂 岩魚燻製」。塾長の厳しい評価とアドバイスで出来あがった力作です。(写真はハレーションで見えなくなってスイマセン)
飛騨のお酒3種類とセットでプレゼント、。塾長、美味しいからと言って飲み過ぎないようにご注意くださね。

また懇親会ではOB達の近況報告もありました。
MP講座受講後も一生懸命取り組み、昨年対比売上増を実現された方が大変多くビックリ! 皆さんしっかり「企画脳」になっているようです。それだけでなく、実行力の高さが成果に結び付いていますね。
中でも、東日本大震災や風評被害の影響を受けた人も、受講時を思いだし取り組んだことで巻き返した報告は印象的でした。

MP講座を修了する度に感じることですが、修了証を受け取る時の笑顔は本当に希望に満ち溢れています。
厳しい時代と言われる中で元気になっていく人達を見ていると、本当にやってよかったと思います。

今後もMP講座をとおして、元気な人達が増えていくようお手伝いして参ります。