2012年12月18日、増販増客勉強会を開催しました。
今回のテーマはWebツールということで、最初に「ネット3点セット」についてご案内しました。ホームページ、メルマガ、個別メールを「3K」ベースにつかう考え方です。この考え方を事前におさらいしておくことで今回の事例をより理解して頂けます。(”3K「集客」から「買上」まで”を参照)
ホームページを立ち上げておられる方は多くいらっしゃいますが、本当に活用できているでしょうか? 一遍通りの内容で済ませていませんか? そんなことを問いただすような事例でした。
事例では、ホームページやfacebook、ブログ等の活用で集客に結び付け、昨年対比売上5,000万円増を実現しています。しかし、単にホームページを立ち上げただけでは、facebookを使うだけでは、集客につながるほど甘くありません。Webツール以前に、見込み客や顧客と、どうコミュニケーションをとっていくかということが大切です。
また、「自然素材リフォームで地域一番になる!」という明確な理念がスタッフを動かし、成果につながっている点も大切な部分です。
ディスカッションと発表では、ブログ活用について様々な意見が出され、更新の大切さを実感されると共に、その大変さも再認識されていました。