本日、5月度増販増客勉強会を開催しました。

今回のテーマは「オフシーズンの売上をどうつくるか」。関東の老舗旅館の成功事例を基にした勉強会です。
1年の売上を月別に見ていくと、山と谷がありますね。谷を埋めることができれば、年間売上を上げられるということです。
とくに宿泊業は部屋数が決まっていますから、伸びる時期を伸ばすにも限りがあります。そこで、谷間を埋めるという作戦ですね。

この時、どう谷間を埋められるかが問題です。
ここで大切なのが「CT整合」で、中でも「ターゲット」をどう定めるのかがポイントです。

今回受講された方は、
・何となくわかっていた谷間も明確化することで社内で共有でき、問題意識を持って取り組むきっかけになる。
・その時期にあった手を打って行くことが大切なんですね。
などの感想を頂きました。