マーケティングの教科書のような本を読むと「4P」というのが出てきます。

商品 Product
流通 Place
価格 Price
販促 Promotion

以上の頭文字をとって「4P」といいます。マーケティングの中核をなすものとして重要な考え方です。

ところが、売れない時代と言われている現代では「4P」だけの考え方ではうまくいかないと言われています。この「4P」は成長期のマスマーケティングの考え方が大きく影響しているという指摘です。

企画塾では「4P」から「6P」という考え方を提唱しています。先程の「4P」につぎの2つが加わります。

プロセス Process
顧客管理 Profile

顧客のプロファイル(属性)を理解し、ニーズにあったコミュニケーションをとること。(プロセス)
特に、顧客の心理段階に応じてコミュニケーションをとって行くプロセスは、売れない時代に重要なポイントです。