増販増客勉強会2014年1月

2014年1月23日、増販増客勉強会を開催しました。

今回のテーマは、「広告費を抑えて成果アップ!」です。もちろん、単純に広告費を抑えただけでは成果がアップするどころか、成果が出なくなってしまいます。

この事例では、実際にどのような経路でお客様がお店を知り、利用したかをアンケートで調査しました。その結果、使い続けていた折込チラシよりも紹介で、というケースが圧倒的に多く、認知・集客の方法をマス広告から紹介に変えたことで成果を上げられました。

そこで、「身内マーケティング」の活用です。紹介キャンペーンの実施で前年同月120%という成果を上げられました。

勉強会では、この事例のほかに「身内マーケティング」を拡大して解説。既存客を軸にした展開で、これだけ可能性があるのだということをご案内しました。

今回、風邪で急な欠席をされた方もいらっしゃいました。風邪やインフルエンザの季節、どうか十分な予防で商機を逃さないように。