2013年6月25日、増販増客勉強会を開催しました。

今回のテーマは「自社の本当の強みを知る」。意外と自分のことはわからないもの、今回の事例でも弱みと思っていたことが、なんと!強みとなって増販増客を実現したというものです。

強みを知るための重要な調査・分析に「3C分析」があります。その3Cの要素である、顧客、競合、自社の3つの関係図を最初にまとめ、どの関係からどのようなことがつかめるかを整理したうえで成功事例の研究に進みました。

勉強会では、自社の強みをもう一度見つめ直し、発表いただきました。「強みとしているものはあるが、本当に強みかどうかというとなるとちょっと自信が無い」とか、「まだなかなか見つけられません」といった声が聞かれました。

業種業態に関わらず、成功事例からヒントを見つけることができます。興味のある方は是非見学参加ください。