2013年2月19日、2月度の増販増客勉強会を開催しました。

今回は、宮城県の水産加工業の成功事例で学びました。東日本大震災で被災し、国内工場を消失するという大変なご苦労から、CTPTによる企画を立て、見事昨年対比121%を達成された事例です。

 水産加工事業ということで、同業のメンバーは、「蟹は主に冬の時期の商品だが、ターゲットを中華料理屋に向けたことで年中需要が見込める。このような発想は大変ヒントになった。」と感想を述べられました。

 また今回より2社、3名の方が入会されました。新会員さんは、「皆さんの目の付けどころと、ヒントのつかみ方に刺激を受けました。講座の受講がますます楽しみになりました。」と感想を述べられ、時期MP講座に申込まれました。

 勉強会は、成功事例から自社のヒントを見つけ出すトレーニングでもあります。毎回の繰り返し学習が「企画脳」をどんどんブラッシュアップします。