増販増客勉強会201111

2011年11月18日、11月度の増販増客勉強会を開催しました。

マーケティングの基礎では「売上の方程式から見る戦略と戦術の立案方法」をご案内。客数増で売上増を目指すか、単価アップで売上増を目指すか、両者を組み合わせるか、そこに戦略の立て方が見えること。そして、その方程式を更に分解することで戦術が立てられることをご案内しました。

成功事例は居酒屋の増販増客事例。既存の販促をCTPTで整理することで足りないところが見えてくるお話です。この事例のPT設計では顧客との「継続」ツールがふんだんに使われているところがユニークなところです。

そしてさらに今回、先日イベントで大成功した参加者の体験をCTPTで報告いただきました。CTPTに当てはめると、なぜイベントがうまくいったのかも分析できます。

今回の参加者は全てMP講座の受講経験者でした。講座を受講していても毎回新たな発見があると勉強会への参加も意欲的です。