2011年9月21日、毎月恒例の「増販増客勉強会」を開催しました。

今回のテーマは「新規客をリピート客にする」。
新規客は多いがリピート率が低い自動車会社の取り組みの事例からヒントをつかみました。

この事例にはもう一つポイントがありました。
新規客をターゲットにリピート率を高める、という戦略は十分な調査があってこそわかったことでした。
何か企画を立てる場合、販促を行う場合、意外と戦略をすっ飛ばしてチラシがどうの、メールがどうのという戦術に先走りがちです。しかし、戦略あっての戦術。戦略を立てないで戦術に走るのは、攻める城も決めていないのに兵隊や武器を揃えようとしていることと同じです。
戦略を立てるには十分な調査が必要です。この事例でも十分な調査を行ったことで、ねらうべきターゲットが明確になり、攻め方が見えました。

さて、今回第三期MP講座in高山を受講中の方もオブザーバー参加されました。
「また目からウロコが落ちました。正に、今日の勉強会は課題を取り組むのにドンピシャの内容でした。大変参考になりました。」とお帰り後メッセージを頂きました。

来月のテーマは「実践可能な企画を立てる」です。
絵にかいたモチになりがちな企画を、いかに実践可能なレベルに落とし込むか、成功事例から学びます。

増販増客勉強会2011年9月