2013年6月5日、マーケティング・プランナー(MP)特別養成講座の3日目でした。

この日は「戦術」の組立て、課題の発表の後、Skypeで繋がった高橋憲行塾長より細かいアドバイスを頂き、受講生の方はこまめに質問やメモをとっていました。

戦術で重要なのは、いかに登りやすい階段をつくり上げるか、簡単なようで難しいのが戦術です。「こうなるだろう」では実現性が低くなりますからね。

また、戦術で重要なのが「ツール」。殆どの人がツールありきの戦術になってしまいます。シナリオにあったツールが設計できるかが今日のもう一つのポイントです。

講座も終盤に入ってきました、次回はいよいよ仕上げに入ります。さらに! この講座は企画書を作るのが目的ではありません。実践してこそ結果が出ます。企画書が画にかいた餅にならないよう取り組んでいただきます。

※今回は写真を撮り忘れず掲載できました(汗)