2012年7月25日、第4期MP講座in高山の成果発表大会を開催しました。
この講座の最終日は、自分で立てた企画を実践しその成果を発表します。
ひとり10分の持ち時間、自社が抱えていた問題や課題、増販増客に向けてどんな企画を立て、どう取り組んだのか、そしてどんな結果を得ることができたのか。業種は様々ですが、CTPTマーケティングの考え方に沿って組み立てた企画はどれも素晴らしいものでした。
全員の発表の後は、株式会社企画塾 高橋憲行塾長の特別講演を行いました。「なぜ部下は社長の話がわからないのか」とちょっとドキッとする演題です。
家を建てるには設計図が必要です。事細かに仕様や寸法が記載されているからこそ、その設計図を見て家を建てることができます。
地図は正確な位置関係が記載してあるからこそ、目的の場所に行くことができます。
事業にも設計図が必要で、それが「企画書」です。
その企画書は誰が書くのか、それは社長です。若しくは、その事業を動かすリーダーです。
また、「価値づくり」「しくみづくり」「関係づくり」を行えば必ず売上増を達成できる。
参加された方は塾長の刺激的な話に真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
その後、今回の受講生の中から最も優秀な方に送られる「最優秀成果賞」が発表されました。
今回受賞されたのは、飲食店社長の林様です。
CTPTに沿って組み立てた「飲茶ランチ」キャンペーンの取り組みで、みごと売上昨年同月対比138%を実現されました。
林様は突然の発表におどろかれ、 「頂けるとは思っていましでした。これからもがんばります!」とコメントされました。
夜は恒例の「修了式、兼おつかれさま会」です。この会はMP講座in高山受講生OBの皆様が設営下さいました。この講座で知り合い、共にがんばっていこうと有志で自主的につくられた会で、影からこの講座を支えてくださっています。
最初に、受講者の皆さんに「修了書」と「マーケティング・プランナー認定証」が手渡されました。全てやりきったということで、皆さん安心されたご様子、充実感いっぱいのご様子でした。
会は、OB会の楽しい取り組みで、恒例の「CTPTクイズ」は大変な盛り上がりを見せました。見事正解された方には、企画塾様より高橋塾長の最新著書が贈られました。
OBの皆さんの近況報告もあり、この受講をきっかけに飛躍的なご発展と、「企画力」を持てたという「自信」を感じられました。
毎回この講座を開催する度に、企画に対して自信を持った方が誕生します。自分で企画を組み立て実践する力を手に入れた自信、そんな自信を持った人たちがたくさん増えるよう、これからもこの講座を続けていきたいと思います。