5月24日、第四期MP講座in高山の2日目が開催されました。
2日目は「戦略を立てる」です。自社を取り巻く環境を調査し、どこにビジネスチャンスがあるかを探ります。
企画に置いて調査は非常に重要です。一昔前のマーケティングに対する意味訳は「市場調査」です。現代では広く意味で使われるようになりましたが、マーケティング=市場調査というくらい重要な仕事です。
例えば、ネット上にある誰でも見つけられるような情報だけで調査を済ませると、誰でも組み立てられる戦略になってしまいます。一方、自社を取り巻く様々な状況を調査しまとめると、自社独自の戦略を組み立てられます。
今回の受講生の発表では、まだまだ調査が甘かったり、ターゲットを絞り切れなかったりという点が指摘されましたが、皆さん理解され、企画修正への意欲を表わしておられました。
発表後、早速次の課題に取り組み為のヒントを高橋塾長より頂きました。CTPTの「PT」の部分で、「戦術」です。目的を達成するための手立てを組み上げます。
今回塾長からは、facebookやネット活用についてのレクチャーもありました。facebookも活用すべき販促ツールとして重要なポジションを持つようになりました。そこで、その活用ポイントについて解説いただきました。
夜は懇親会、懇親会は講座の第二部とも言える情報交換の場でもあります。受講生の皆さんが塾長と語る姿が大変印象的でした。
3日目は6月中旬に行われます。