売上=客数×客単価
ですね。
今さら、と思われるかも知れませんが、じっくりとこの方程式を紐解いていきましょう。
売上を上げるには、客数を増やすか、客単価を上げるか、どちらとも上げるか、ということになります。
ここでは、「客数」を上げるところに注目します。
売上=(DM発送数×開封率×反応率×問合せ率×契約)×客単価
上式の( )内が客数ですね。
この例では、DMを発送して契約をとるまでがわかります。
売上を上げるには、各要素を「1」以上にすればいいわけです。
「1」とは前の実績です。前年、前回、前年同月・・・
考え方として、
DM発送数を増やす
開封率を上げるために、なにかを工夫する
反応率を上げるため、なにかを工夫する
問合せ率を上げるために、なにかを工夫する
契約率を上げるために、なにかを工夫する
ということが見えてきます。
売上増の具体策が見えてきませんか?
意外とここまで考えないものです。
DMを発送したら問合せがあるだろう・・・
DMを発送し、問合せが入るまでの間にどんな工夫ができるかを考えることって意外とやらないものです。
今の自社のやり方を方程式化してみませんか?
策がみえてきますよ。