第一期MP講座受講生
中井邦夫様(鄙の館 松乃井)
中井様が取り組んだのは、年末から年明けにかけての宿泊予約受注。厳しい観光業界に強い基盤づくりを構築したいとMP講座を受講されました。
受講で高橋塾講から最初に助言頂いたのは「ターゲットを絞り込む」こと。小さな旅館は大規模と同じ戦略では太刀打ちできないと、自分サイズにあった商売を目指すことでした。
「ターゲットを絞る」ということはなかなか決断できないものです。絞り込むことで客数が減るのではないか・・・そんな不安が付きまといます。悩まれた末、ターゲットを絞り込むことを決断、企画が進みました。
顧客のABC分析からターゲットを絞り込み、DMを作成。ターゲット別にDMを2種類作成しました。昨年の年賀状による受注と比べ、昨年対比で受注件数で165%という予約受注を実現しました。
また、同時期に別の取り組みも実施しました。冬季限定プラン「おかあさんの休日」は地元主婦にターゲットを絞り込んだプラン、多くの人に支持されヒットしました。
ターゲットを絞り込むことにより反応は上がります。この体験はその後の経営に活かされています。
増販増客実例集2011年版 Vol.9に掲載されました
中井様の取り組みが、(株)企画塾が発行する「増販増客実例集2011年版 Vol.9」に掲載されました。
受講のきっかけから成果に結び付くまで、またどのように取り組んだかが具体的に紹介されています。