2012年10月度増販増客勉強会

今回は、facebookやtwitter等に代表されるSNSの活用について勉強しました。

最初に、企画塾の高橋塾長によるビデオセミナーを観て、その後解説し、ワーク、グループ討議、発表と進みました。

いまWeb活用においてfacebookは皆さん注目されていることと思います。でも実際にビジネスに活用すればいいかはわからないというご相談をよくいただきます。
この勉強会では、単にツールを研究するのではなく、増販増客のしくみを理解したうえでfacebookなどのSNSが自社にどう活かさせるかを学びました。
企画塾には「3K」という企画メソッドがあります。この考え方をベースにfacebookを当てはめると自社の戦略が見えてきます。その3Kとは「継続発信」「高質接触」「個別対応」の頭文字をとったもので、段階的に顧客とのコミュニケーションをとりながら受注につなげるモデルです。
詳細は下記のページをご覧ください。
http://www.urerushikumi.jp/marketing/132
facebookには3Kの機能を有しており、この考え方を持って運用することで増販増客へのしくみが組み立てられる、というものです。

勉強会では、この3Kに自社を当てはめ、参加者それぞれに活用法を組み立ててもらいました。
すんなり組み立てられた人が多く、「なるほど!こういう活用方法があったのか!」と目からウロコだったようです。

この内容はSNSだけでなく、ホームページの位置づけも明確になることから、Web戦略の組み立て直しにもなります。
会員皆様の今後のご活躍が楽しみです。